FC2ブログ

記事一覧

シャニマスのオタクになろう(フェス入門編)

※この記事の内容は非常に古いので近々新しいものを書く予定です。
特にメンタルに関しては、執筆当時グレ7がなかったので期待していた部分もありますが現実では限界突破させる必要はなかったです(アルストロメリア以外)


グレフェスが実装された事で、今までやる事がなかったシャニマスも少し楽しくなってきました。

フェスの編成を組むにあたっての手助けになる記事を目標に綴っていきます。

自分も編成の基礎を抑える事でグレフェス実装時はB~AだったランクをS2まで届かせる事ができました。
Trueを回収してガチャを回している人なら無~微課金でも同程度の編成は組めると思います。
gddtwSHo.jpg
(よく使う編成のうちのひとつ。まだまだ拙いので今後は特訓はづきさんを上手く使ってS3まで伸ばしていきたいです)

①各ポジションにふさわしいアイドルを配置しよう

『リーダー』 
メンタルが上がるのは誰しもが知る所ですが、最大の特徴はパッシブスキルの発動率に1.5倍の補正が入る所です。
縁の下の力持ち。

■おすすめキャラ
◇大崎甘奈・甜花(SSR)
大崎姉妹は無凸の状態でメンタル+100の上限突破パネルを持っており、初心者のリーダーの選択としては中々。
特に甘奈はライブスキルも強力な為、リーダーながらサブウェポンとしての役割も持てます。

◇月岡恋鐘(SSR・3凸以上)
恋鐘は3凸する事でメンタル+200の上限突破パネルが解放されます。
現状では唯一無二の自力でメンタルを大幅に伸ばせるキャラです。
サポートでメンタルを大きく伸ばす事ができるのは同じく恋鐘のサポートSSR(3凸以上)のみな為、この特徴は貴重です。

◇園田智代子(SR・完凸)
思い出アピールと相性の良い強力なバフスキルを持っている智代子。パッシブもSRにしては強力なものが揃っており、加えてアピールのないバフスキルにステータスは関係がない為、非常にリーダー向きの性能をしています。

◇招待凛世(2凸以上)
40%で発動する思い出ゲージアップが最大の特徴で、リーダーのパッシブ発動率補正と相性が良く
現在最も好まれてリーダーに置かれているキャラです。
フェスのアベレージを高めてくれるキャラですが、グレードが上がるにつれ重要度は下がります。
テンションの引きが悪くても思い出に持っていくことができるのは非常に強力な為マニー稼ぎという観点では必須。

◇80%パッシブ持ちSSR(2凸以上・夏葉など)
リーダーの補正を活かして高倍率のパッシブを発動し、流行1位を確実に取りに行きたい時などに使えます。
当たり前ですが凛世と違ってSSRなので置物・サブウェポンとしても1枚上の為、選択肢としては上々。

『センター』 思い出アピール砲台兼サブウェポン

初心者の方向けの話をすると、フェスユニット評価には思い出LVも含まれている為
思い出LVの高いキャラを配置する事で総合値を大きく伸ばすことができます。

これはセンター以外にも当てはまるので、余裕があれば約束を聞いてLVを上げてください。

今まで思い出5を作っていなかった人は、センターを思い出5にするだけで大きく総合値を伸ばせます。
(びっくりするくらい伸びます)

作るのには根気が要りますが特化要員と違ってバランスで育成する都合
上限突破パネルの解放の優先度は低めなので、課金的な意味でのハードルは低いです。

思い出LVが5になると思い出アピールに加えて追加効果が得られます。
追加効果がバフのキャラとアピールのキャラがいますが、現時点ではバフよりもアピールを持つキャラが重宝されます。
(でもセンターはやっぱ推しの方がモチベ上がるので、好きなキャラを使いましょう)

■おすすめキャラ(思い出アピールに追加アピールの付くキャラ)

◇小宮果穂(SSR)
◇風野灯織(SSR)
◇有栖川夏葉(SSR)

後述のフェス実践編で触れますが、フェスの最大の目標は思い出アピールによって行動評価点の高い特殊条件「伝説の一瞬」「パーフェクトライブ」などを満たす事なので、なるべく3属性全てのステータスを上げる事を目標に育成することが基本です。
その為、追加効果に3属性アピールを持ち総倍率の高い果穂が現状では最もポピュラーになっています。

灯織は現状特化枠最有力のイルミネとリンクしやすいのが強力で固有ライブスキルもセンター向きの為、
果穂に劣らず優秀なセンターです。

夏葉はこの2人がいる場合優先度が落ちますが、個人的に1番可愛いと思います。推しです。

■上記のSSRが無い人や推しを使いたい人向け(思い出アピールに追加アピール1.5倍の付くキャラ)
西城樹里(オフデーゲーム)
有栖川夏葉
イベ産真乃と智代子も追加アピール持ちですが、1倍なので優先度は下がります。

以下から各3属性編。特化する為にパネルの開放が必要となる為、手持ちと育成のハードルが高いです。
現状、フェスで頭一つ抜ける為のステータスのラインは900(廃人は1000)。
(900を作る一例はPSSR3凸の200上限突破パネル開放+3凸以上のガチャ限サポSSRの100上限突破パネル2枚開放)

『ボーカル』

■おすすめキャラ

◇櫻木真乃(SSR・完凸)
ここでまとめてイルミネが現状特化で強い理由に触れます。実はPSSRの200上限突破解放のパネルの属性と、4凸で得られるスキルの属性が一致してるのはイルミネだけなんです。いかにSSR咲耶や甘奈が強力なライブスキルを所持していようと、パネルの分だけ損をしています。これはあえてやってるのかなというのを感じます。「最初期はイルミネを使え」という運営からのメッセージなんじゃないかなと。あとはリンクのしやすさ、後述するユニットボーナスの面などですね。

◇白瀬咲耶(SSR・完凸)
パネルが100なのが惜しいですがボーカル4.5倍は強力。

◇大崎甜花(SR・完凸)
SRから選ぶならダントツ。初手で第2ライブスキルを打った時の威力はSSRに匹敵します。

『ヴィジュアル』

■おすすめキャラ

◇風野灯織(SSR・完凸)

◇大崎甘奈(SR・完凸)
SRから選ぶならダントツ。初手で第2ライブスキルを打った時の威力はSSRに匹敵します。

・SRであれば咲耶・果穂の完凸も優秀

『ダンス』

■おすすめキャラ

◇八宮めぐる(SSR・完凸)

◇有栖川夏葉(SSR・完凸)
パネルが100なのが惜しいですがダンス4.5倍は強力。

②ユニットボーナスを考えて編成しよう

同じユニット2人以上編成で該当キャラの基礎値20%アップ。知らない人もいそうなので書いておきます。
このボーナスの存在の為、2:3、もしくは5で組むのが好ましい。
放クラとイルミネで組むのが現状のスタンダードになっています。アンティーカ…

③アイドル育成編

総合ステータスをより良いものにする為には、WINGの優勝が必須です。
Trueの攻略にも繋がるため、WINGの準決・決勝のライバルの行動パターンを把握しましょう。
(ここでは書きません)

特に準決ですが育成した属性の流行1位が引けずとも初手が強い場合
2位と3位の両TAを取る事で簡単に突破する事が出来たりします。

コンスタントに優勝できる程度には対CPU慣れしていないと、
奇跡の個体が無駄になってしまうことがありそれだけは避けなければいけません。
(マジで精神崩壊します)

慣れていない人はTrueの量産にチャレンジしてみてください。
ある程度やればBで優勝するくらいは何でもないくらいに感じてきます。

育成に関しては、高レベルの体力サポートを多く積むのが最も有効です。
発動した時に優先的に行動し、発動しなかった週をオデにする事により高ステータスを作りやすくなります。
約束の為の体力を残しやすいのもポイントで、最も有用なスキルです。

④フェス実践編(行動評価を把握する)

詳しくはwikiを見て欲しいのですが、フェスには行動ごとの評価点があり、取った☆の数やこの行動評価などでスコアが変動します。
良いスコアを取るには全審査員のラストを同時に取る「伝説の一瞬」、全審査員のトップアピールを取る「完全掌握」、
完全掌握を満たした上でラストも全部取る(同時でなくても良い)「パーフェクトライブ」、等の特殊条件を満たす事が必須になります。
これらを満たす最も簡単な方法が思い出アピールの為、思い出アピールがいかに重要であるかという事が分かります。

とりあえず今回の記事は以上になります。
読んでくれた人ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

かなり参考になりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍一

Author:龍一
モバマスS8
シャニマスグレ7

シャニのブログはエアプが多い中、当ブログは本質情報を提供するブログです

※当ブログはリンクフリーです

筆者のtwitter

フォローしてね!