FC2ブログ

記事一覧

センター灯織の育成について(雑記)

「次の登山が来たら1200灯織を作る!」と亡霊のように言い続けて待つこと数ヵ月…

色々な要素も増え、もう特別オデはやらないのかなーと思っていた所に来てくれて、先日ついに目標を達成する事ができました!

1月からずっと目標にしていたので、1250という最高の形で目標を上回る事ができて素直に嬉しいです。
1250は真乃のラスイベ発生+釣り合わないSPが必要で狙うのが難しく、実質的な上限は1225なので運も良かったです。


Hm7R6ZUS.jpg

今回は「育成はこうしろ!」とか攻略とかそんな大仰なもんではなく、自分はこういう感じで育成やってました、自分のお勧めはこんな感じです、っていう雑記的なもので、読んでくださる方に自分の育成過程を紹介していければなと思います。
結局の所運が大きいので、そこまで特別な事はしてないですし。

まずは使っていた編成や、EXから紹介。

周回はしない方なのですが、途中から特別オデが始まるということでPカップ前半は歌姫をちょこちょこやって備えていました。


BJY8cFG3.jpg

X9exX5M5.jpg

灯織は朝コミュ×2とメンタル。金や約束は残念ながら来ませんでしたが、この朝コミュ銀が思った以上に強かったです。
最初はたいして期待してなかったので1個だったのですが、目に見えて変わったので途中から2個に増量しました。
朝コミュ発生は恐らく約束の何倍も強いです。(銀ですら強かったので約束がこれ以上の効果を発揮するとは思えない)
期間中の総周回数は多分60程度だと思うのですが、できた思い出5は5人。これは驚異的な確率です。

初期メンタルはオデでメン死すると萎えるからという理由で付けてました。
SPの方が育成は楽になるのでかなり迷いましたがメンブレの心配がなくなるという意味では悪くなかったです。

つづいてサポート


4_1H5H6l.jpg
EFL5f-FG.jpg
QNiSqNms.jpg
UfOEfNsr.jpg
EEgRe34Q.jpg

最低限、という感じですが周回を通して鍋はViの滞在率が非常に高く、とても助けられました。
個人的に滞在は銀以上が付いてから効果が目に見えて出る感じがします。
※夏葉はレベル80が揃ってる人でないと効果を発揮しないので注意、指咲耶で代用できます


_rmtWas1.jpg

次はプロデュースアイテム(画像は自分のお気に入りソート時のもの)。普通に使っても強く夏葉とのシナジーがあるタオルと、ヒーリングフルーツタルト2個入りを選択。
タオルもフルーツ2もこの時の為にずっと貯めていました。
フルーツ2が途中で尽きてしまった(実は霧子で少し無駄使いしてしまっており、激しく後悔した)ので、
ヒーリングタルト3個をリサイクルショップで精製し代用。

この代用は元々考えていたので、リサイクル実装までは黄色のタルトは適当に使っていましたが実装後は全て変換に備え温存していました。
(ちなみに通常の育成周回はフルーツ1+黄色2でやり、本気の時にフルーツも2にします。このやり方はオススメです!)

※高級タルトやTシャツ等の希少アイテムは、基本的に思い出マラソンや雑な育成周回では非推奨です(タオルは営業で落ちますが泥率が低いので割と希少、大事に貯めましょう)

タルトは約束でトラブルが出そうな時、真乃と鍋が被って大幅に回復出来る時、鍋が体サポと被った時をメインに使用します。
その為体力が低くてもノールックお休みはせず、必ず配置を見てから休みます。

行動パターンは非常に単純なので、要点だけザックリ書きます。

~1シーズン目~

自分は登山でのセンター育成ではオーディションでファン数を1000以上に乗せる事を前提に考えて行動しています。
1周目に体サポか(出たら大抵トーク)、真乃か鍋がViにいるケースのどちらかがなければ即オーディションに行きます。
これで1シーズン目のファン数を考えなくて良くなるのは約束を考える上でかなり楽になります。
体サポトークからの施設レベルアップ等、流れ次第ではたまにオデ無し1000人に期待して行動したりもするので絶対ではないです。当然ですがオデ受けなければその分リターンもあるので。
ちなみに1250になった灯織は1シーズン目はオデで通過しました。
オデを受ける事によるロスは勿論ありますが、エレェはその程度余裕で跳ね帰す最強システムです。

~2シーズン目以降~

約束を守りながら鍋や真乃と行動する、というのは当たり前なのですが、実は超重要なのがトークです。(割と今回の本題がこれ)
鍋や真乃の強さに目が眩み、僕はこの事に途中まで気づきませんでした。
1回調子よく1200越えの思い出5が出来そうな時にSPで詰まり、1100と1200のSPの壁をかなり感じました。
(しかも真乃の上限解放は要求値が少し多い)

思い出5は無駄なレッスンを受ける必要がある為、やはりSPがきつくなります。でも鍋や真乃はかなり強力で、思い出5でも1100程度ならトークが適当でも作れてしまいます。なので勘違いしてしまっていたんですね。
1200を超える為にはトークの上振れが必須です。だから途中まではバリューが低いように見えるトークに行き、施設レベルを上げる事がかなり重要な行動です。思い出5とこれを両立するのはかなり難しいので、思い出5とそれ以外での1200の難易度が全く異なるというのは、ここにあったんだなという事に気づきました。

バリューの比較として代表的なのが、序盤ダンスに真乃がいる時です。ビジュアルならノータイムで選択するのは間違いありませんが、ダンスでも体力消費なしでDa30程度とSP15程度を上げる事ができ、パッと見体力を大幅に消費する低レベルのトークに行くより質の高い行動をしてるように感じます。実際、バランスで育成するなら此方の方が得です。
でも、SPの要求値が異常な1200オーバーを達成するにはトークに先行投資しなくてはいけません。なので他のアイドルの配置やその時の体力などでも判断が変わる事はあるのですが、行ける時にトークに極力足を運びます。
※ダンスに真乃がいるケースでも絶対にトーク優先するという事ではありません。行くことは勿論あります

序盤~中盤はViにいるのが鍋や真乃でなく甜花だけであれば、自分はトークを選択するケースがかなり多いですね。
SPが上がるかそうでないかというのは、行動指針の中で最も大きいものだと思います。

トークへの先行投資を念頭に入れ行動し、シーズン4終盤はViを上げる事に集中できる状態を作ればVi滞在組がエクセレントでなんとかしてくれます。(SPもちょっとなら鍋とかでなんとかカバーできる)
Viの伸びはラストに賭け、上限解放の為のトークの下地を先に作るというのが序盤~中盤の大きなポイントだと感じました。

※一応捕捉

逆に昔の感覚で言えばトークのレベル上げをするのは当然でしたが、真乃と鍋のセットが革命的すぎてSPはこの2人に頼った方がロスが少ないと思っていました。過程で作った思い出5の出来を見ると、結果的に1200未満ならその通りでトークの回数を少なくした方が体力管理が容易になり、Da500以上を狙う余裕も出てきます。

ただその上を目指すとどうしてもSPが足りなくなる、というお話です。
自分の目標ステに応じて立ち回りは変えてみてください。

L5DjvKrU.jpg

画像は最低限のトークで完成した灯織。悪くない出来でした。

余談 ~やっぱり、夏葉は強かった~

夏葉の運要素が強く感じたので途中指咲耶に交代し、タオルを黄色タルト2にチェンジして数回やってみました、
体サポが増える事で鍋や真乃が回復になる機会が増え、Viマスタリーもあるので安定感は高いです。
ただ、夏葉+タオルはSP面と総合ステータスへの影響力がかなり変わります。
上述した理由でトークでのエクセレントは完成度に大きく影響する上、
センターの場合約束でVi以外に行かされた先で夏葉と行動し、エクセレントブーストがかかる事があるのも大きく、
今回作った灯織のVoが高いのは約束Vo、夏葉+αでエクセレント+パーフェクトという奇跡の副産物なので
これをもう1回やれと言われても同じサポなら自分は再現できる自信がないです。

究極を目指すなら夏葉、まさに本人通りの性能と言えます!
CN4SDL24.png


今回の記事は以上になります!
雑記ではありましたが、少しは楽しんでいただけたでしょうか。読んでくれた方ありがとうございました
スポンサーサイト



コメント

イルミネの育成で悩んでいたら偶然こちらの記事を見つけたものです。質問ですが、イルミネ編成にぶらり旅って必要なのでしょうか?

Re: タイトルなし

> イルミネの育成で悩んでいたら偶然こちらの記事を見つけたものです。質問ですが、イルミネ編成にぶらり旅って必要なのでしょうか?

イルミネにぶらり旅はいりません! 短いターンでもリンクを重ねられるのがイルミネの魅力です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍一

Author:龍一
モバマスS8
シャニマスグレ7

シャニのブログはエアプが多い中、当ブログは本質情報を提供するブログです

※当ブログはリンクフリーです

筆者のtwitter

フォローしてね!