FC2ブログ

記事一覧

グレードフェス 7/19-7/31 ボーダー&センター統計

※グレードフェスはランキングとして結果が残るものではないので、ここで参照しているものはあくまで終了直前に自分が観測できた範囲になります。実際の順位やボーダーは自分が見た後に変わっていることがあり得る為、全ての数字が確実なものではないという事を事前にご了承ください

7/19-7/31 シーズン

流行 1位 Vi 2位 Da 3位 Vo

・残留ボーダー

149025pt (↑前期:142060pt)

F0nBttBA.jpg

・センター統計

1mmOVsnM.jpg

※特に記載がなければSSR・1周目だと思ってください

TOP10 10位:181020pt

1位 ペン / SR咲耶
2位 えすてる / 限夏葉
3位 いちとせ / 限樹里
4位 ニモ / 限樹里
5位 無風 / 限夏葉
6位 とり / 限夏葉
7位 桔梗 / 限樹里
8位 淡雪 / 限樹里
9位 カナデ / 限樹里
10位 菊池風香さんとちは / 限夏葉


TOP100 内訳 100位:168213pt

キャプチャ

《比較用》前期TOP100 内訳 100位:146166pt

20190710-0719.png

コメント:ボーナス期間だけあって放クラが強いです。なんと2月以来の限樹里トップシェア返り咲きです。普段は若干火力不足を感じる3人ユニットも複数ランクインしているのは良い事ですね。前期も触れましたが環境の高速化が進んでおりアンティーカの優位性が揺らいでいる所にユニットボーナスが混ざると放クラと立ち位置が完全に逆転するところまで来たという感じです。また、今期は体感イルミネや3極とのマッチングが多く、新たに環境入りした限定摩美々なども影響して特に後半はボーナスの倍率が非常に高かったです。こうなると後半ユニットボーナスだった放クラが完全に有利でしたね。

・ピックアップ編成

2QN7QICd.jpg

5PgTX28h.jpg

今回紹介するのはじゃんみーさんのセンターシークレットヒロインです。
(画像のステータスはフェスイベントのボーナス込み)

アルストロメリアは思い出に乗せやすいパッシブとして代表的な「条件:メンタル〇%以下」のパッシブを有効に使えない事やリンクバフの手段が少ない(現時点ではマリーナのみ)為、正攻法でフェスマスターを取るには火力不足に陥りやすい事が課題でしたが、イルミネのパッシブで多少改善されました。イルミネパッシブで重複しているのはViなのでシークレットヒロインが最も活かしやすいと思います。

編成として最もポイントが高いのは感謝祭のモチベーションチャージを上手く使っている事ですね。これが選んだ決め手です。モチベーションチャージはパーフェクトの方が高い効果を得られますがこれはメンタルを維持するアルストロメリアと相性が良く、また、アルストロメリアの課題である火力不足の解決にも繋がる為非常に理にかなったスキルです。

甜花にはレイニーデイが採用されており、削れにくいDa(マッチング次第でVo)に打ち込むことでフェスマスターの補助として使用されている事が予想できます。レイニーは妨害用として名高いスキルですが、ユニットの特性を理解し火力補助に興味アップを取り入れており、ここも評価が高いポイントですね。

凛世と智代子にモチベーションチャージが採用されています。
Li0j6Spo.jpg

T1Tn458r.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍一

Author:龍一
モバマスS8
シャニマスグレ7

シャニのブログはエアプが多い中、当ブログは本質情報を提供するブログです

※当ブログはリンクフリーです

筆者のtwitter

フォローしてね!