FC2ブログ

記事一覧

前回の記事でいただいた、とある非公開コメントへの返信

コメントしてくれた方は気を使って非公開にしてくださっていますが、回答しないといけない内容だと感じたので、こちらで返信させていただきます。

まずはコメントに対する謝辞をば。ありがとうございます、とても励みになります。

結局の所、遅延PL戦法は健全ではありません。それに尽きるんです。表現は誇張している所があり、申し訳ございません。

「環境がクソでも工夫して差を出すというのは過程も含めて楽しかった」と書いている通り、僕も編成を考え楽しみました。多分貴方も点数を出す為に工夫し、頑張ってきたんだと思います。

でも伝説の一瞬が要らなくなるという事は、真剣にグレフェスをやっている身としては危険な事なんです。
それは4/1シーズン、上位陣が完全に遅延PLにシフトし、趣味のセンターで20万越えをポンポンと出していた状況からおわかりになるんじゃないでしょうか? あの惨状はクソゲーではないのでしょうか?

まず、パーフェクトライブ+伝説の一瞬には環境理解・仕様理解・2凸パッシブ・高ステータス、グレフェスに求められる要素全てが必要になります。厳しい環境でも灯織センターでフェスマスターを目指し続けてきたからこそ、誰よりもこの重みを感じています。
でも遅延PLの編成は、ネタがわかれば誰でも、そして結局センターを誰にしようと、できてしまうものなんです。
(実際に僕もやってすぐできています)

バフ・ステータスも不要でありその上グレフェスの加点の仕様上、言ってしまえばこの先どんなに強いアイドル・サポートが出ようとそれを引くより同じ編成で遅延していた方が点数が出ます。思い出で5000万ダメージ出せるキャラが出ても、スコア20万越えなんて到底出す事はできませんから。そんなのおかしくないですか?

そしてねっくすさんが耐久編成を組み、ついにグレフェスは壊れてしまいました。つまり非常に危険な流れであったという事です。

貴方が今の編成で頑張って工夫し、生き残ってきたこと、この努力や拘りは否定しません。
できる事を最大限にやった結果であり、素晴らしいことだと思います。

ですが、「これはおかしいんだな」と思いながらやっていないのであれば、逆に僕からしたらそれはおかしいですよと。

その点に関してはご了承いただきたいです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍一

Author:龍一
モバマスS8
シャニマスグレ7

シャニのブログはエアプが多い中、当ブログは本質情報を提供するブログです

※当ブログはリンクフリーです

筆者のtwitter

フォローしてね!